W杯は勝てば良い。内容なんてどうでも良い。

W杯は勝つのが正義である。勝ち以外に全く価値なんてない。どんな内容だろうと勝てば正義だし負ければ悪である。サッカーはプロスポーツではあるけどW杯はまったく違う。

そもそもサッカー選手の給料は所属クラブが払っていて代表チームからはお金は基本的に出ない。一応勝利給はあるものの基本的にはそんなに大したことなくてCLとかELに出て勝つ方が遥かに高額。決勝ともなると話は違うんだろうけど。言うて勝利給も勝たなきゃもらえないし。

クラブになるとまた別でクラブチームにはスタイルがありファンサポーターがいて応援してもらうことで成り立っていて、4年に1度注目してきてやいのやいの言う人なんて基本的にはいないくて、オレだって毎年FC東京の応援している選手のユニフォームを買いスタジアムあんまり行けてないけど年間パスポートも買いライブさえ被ってなければ毎試合90分間リアルタイムで応援するんだよ、そりゃ内容が良くて勝った試合も内容が良くても負ける試合も内容が悪くても勝つ試合も内容が悪くて負ける試合もある。それでさえまず何が大事かと言うと勝つのが大事。マジで。内容が悪くても1発決まって勝てばオッケー万歳次からは悪かったところを修正していこうぜってなる。で札幌を悪く言う気はないんだけど札幌とかは凄く攻撃的なスタイルでそのスタイルに魅せられて共感してずっとサポーターやってる人も多いしそう言うチームもあってそれは凄く成功している。内容ってのはスタイルがあってこそでそれこそが見てての面白さとかにも繋がったりするんだけど、見てて面白いけど負けるってマジで続くとそのスタイル良いのかよって話になってきたりもすることも結構ありがちなので、結局スポーツって負けると面白くないんだよ。今期の浦和とかはそうで外から見てると内容もいい感じだし良い監督で来年3年目面白そうだなとか思ってたんだけど結局結果が出てなかったから解任されちゃったりね。クラブだとチームのカラーが育成がテーマだったりとか色々あるからサポーターは悲しいかなずっと同じチームのサポーターやるんだよねどんなにスタイルが変わろうとも選手がいなくなろうとも。阪神ファンもファンになってから死ぬまで阪神ファンでしょ多分。おんなじ。何年かに1回だけ阪神ファンなんていないし。

ことW杯においてはそれが顕著でW杯って極端な話たまたま6連勝すれば優勝するのよどんなに面白くなかろうと6回勝てば優勝。そんな国今んとこないけど。ずーーーーっと守って守ってけちょんけちょんに攻められてもたまたま相手のシュートが入らずカウンターで一発決めて勝利が6回続いても優勝したらめっちゃ盛り上がるんだよ絶対。じゃあ決勝で負けたらとかその前で負けたらとかあるんだけど結局W杯ってトーナメント行ったら負けたら終わりだしグループリーグも2敗したら終わりなのよ。実は日本代表はグループリーグ3戦全敗で敗退したのは初出場のフランスW杯しかないの。だから4年に一度のW杯で負けるのって大体2回しか世の中の人は見てないの。それだと内容が良かったけど負けたで全然オッケーなの。華々しく散るのが美しいとか言い出すんだよ。2回目の次がまた4年後だから忘れてるから。そりゃ内容良けりゃ見てて面白ければ結果はどっちでもいいよ。本当はこの4年後が必ずやってくる感じなのもめちゃくちゃすごいんだから。今年はイタリア代表は出てないんだよイタリア人はイタリア代表が出てないW杯見てるんだよ信じられる?イカれてるぜ。4年に1度の人たちを本当に引き込むなら勝利が必要。日本代表どうせ負けるんでしょW杯って開幕してたんだって4年に1度しか見ない人がほとんどでそういう人たちにこそ勝利を届ける意味がある。どんな内容でも負けちゃったら次見てもらうのは4年後。またすぐ見てもらうには勝利しかない勝つしかない。どんな試合でも勝てば次楽しんで見てくれる。どんなに面白い試合をしても次見てもらえるのは大体4年後。コスタリカ戦も結局なんかのシュートが入ってて勝ってたらポイチターンオーバーのギャンブルに勝った策士すごいとか言われてたんだよ。オレはそれの伏線張るためにカナダ戦見ながらコスタリカ戦のターンオーバー想定だなってツイートしてたんだけどオレもギャンブル外したね。でもスペイン戦だってどんな内容で塩試合だろうと勝てば良いし勝てばドキュメンタリーとして面白がってもらえるので本当に勝つしかない。オレはものすごく楽しみにしている。オレらも4年以上ぶりにワンマンやるからチケット100枚買って見にきて内容が良かったって言え。

 

12/15(木) 池袋Adm

The quilt -ONE MAN LIVE- 「ザ・カリスマグナム!」